私の好きなC-POP

私の好きなC-POPをご紹介しちゃいます。

你不知道的事 (あなたが知らないこと) :王力宏

今回ご紹介するのは映画「恋愛通告」というラブコメ映画の挿入歌 「你不知道的事(あなたの知らないこと) 」をご紹介します。
主演は王力宏(ワン・リーホン)、ヒロイン役を刘亦菲(リュー・イーフェイ)がやっています。

f:id:carrylove1:20160729102059j:plain

曲の話をする前にちょっとだけ映画のあらすじをお話します。
少々ネタバレがありますが、内容がわかっても映画は楽しめます。

ワン・リーホン演じるアイドル 杜明漢(ドゥ・ミンハン)が 移動中にリュー・イーフェイ演じる音楽学院の女子学生 宋暁青(ソン・シャオチン)を見かけた時に、彼女の琴の音色とともに蝶の幻を見て心が奪われます。
杜明漢(ドゥ・ミンハン)はバンドメンバーの一人と変装して身分を隠し音楽学院に入ります。
しかしすでに宋暁青(ソン・シャオチン)は、別の人にひっそりと思いを寄せていました。
そこでその恋を応援しようとする杜明漢(ドゥ・ミンハン)なのですが…


そんなときに杜明漢(ドゥ・ミンハン)が即興で歌い出したのが、この「你不知道的事(あなたの知らないこと) 」という曲です。



歌詞を訳してみましたのでご紹介します。
この歌は片思いの気持ちを歌っています。

你不知道的事(あなたが知らないこと)  王力宏 (ワン・リーホン)
作词:王力宏&瑞业 作曲:王力宏

hú dié zhǎ jǐ cì yǎn jīng cái xué huì fēi xíng 
蝴蝶眨几次眼睛 才学会飞行
蝶は何度かまばたきをすれば もう飛ぶことを覚えてる

yè kōng sǎ mǎn le xīng xīng dàn jǐ kē huì luò dì 
夜空洒满了星星 但几颗会落地
夜空いっぱいに星がこぼれ けどいくつかは地面に落ちてくる  

wǒ fēi xíng  dàn nǐ zhuì luò zhī jì 
我飞行 但你坠落之际
私は飛ぶけど あなたが落ちるならその時は

hěn kào jìn hái tīng jiàn hū xī
很靠近 还听见呼吸
とても近くに寄り添って あなたの吐息を聞いている

duì bú qǐ  wǒ què méi zhuō jǐn nǐ 
对不起 我却没捉紧你
ごめんなさい なのに私はしっかりあなたを捕まえられない

 

nǐ bú zhī dào wǒ wéi shí me lí kāi nǐ 

你不知道 我为什么离开你
あなたは知らない 私がどうしてあなたから離れたのか

wǒ jiān chí bú néng shuō fàng rèn nǐ kū qì 
我坚持不能说放任你哭泣
私は「泣いているあなたを放って置く」と けして言うことが出来ない

nǐ de lèi dī xiàng  qīng pén dà yǔ 
你的泪滴像倾盆大雨
あなたは涙を流す まるで盆(洗面器)をひっくり返した大雨のように

suì le mǎn dì  zài xīn lǐ qīng xī 
碎了满地 在心里清晰
全身ボロボロになるけど 心の中でははっきりわかってる

nǐ bú zhī dào wǒ wéi shí me hěn xià xīn 
你不知道 我为什么狠下心
あなたは知らない どうして私が落ち込んでいるのか

pán xuán zài nǐ kàn bú jiàn de gāo kōng lǐ 
盘旋在你看不见的高空里
あなたには見えない高い空の彼方でぐるぐる回っている

duō de shì  nǐ bú zhī dào de shì 
多的是 你不知道的事
あなたの知らないことはいくらでもあるんだよ


この曲は、劇中杜明漢(ドゥ・ミンハン)が宋暁青(ソン・シャオチン)が片思いの別の男性への気持ちを代弁する歌として歌うのですが、最後は杜明漢(ドゥ・ミンハン)自信の気持ちとして歌われてそれがとてもキュンときます。
ぜひ、一度「恋愛通告」を見てください。
この歌がさらにいい歌に感じます。